てっぱい

てっぱい
オーナーが「丸十さん来とんで」と声をかけてくれました。
スーパー丸十さんの移動販売
お菓子や野菜など様々なラインナップに加え
各種お惣菜が並びます

前回はナスの辛子煮とカツオのたたきを買いました
お母さんが「冷蔵庫に入れといたから食べなさいね」と置いてったみたいな手作り感

そして今日は見たことないのがあったので買ってみました。
「煮豆天婦羅」と「鉄ぽう和え」

いずれもこの地域の郷土料理だそうで
煮豆天婦羅は前日のおかずの煮豆が余ったら、
翌日は天婦羅で食感変えて出てくる感じ
おかずというより甘くてお菓子みたいなもの。

「高野豆腐の煮物でも余ったら次の日天婦羅にしよるん」って
もう想像もつかない。

「鉄ぽう和え」というのは小魚と野菜を酢味噌で和えてる感じ。
またの名を「てっぱい」
今はコノシロを使っているけれども、
もともとため池でとれたフナの料理だったそうな。

うーん、どんなんだろうと興味津々