牧場で昆虫採集

牧場で昆虫採集
今日は日曜日、昨日までの雨はすっかり上がって
ソフトクリームの列にたくさんの笑顔が並んでいます。


昆虫採集の網を手にしてらっしゃる親子さんがいたので
「何が取れるんですか」とお声をかけたら
「トンボを狙ってるんですけどあんまりいないですね」
とのお返事。

その後牧場内をうろついてみると
シオカラトンボをみかけました。

シオカラトンボは警戒心が強くて移動も速い。
難易度高いです


先々週お声をかけたお客様には
「カマキリ、いますか」と聞かれました。
「夏の終わりにはでかいのがよく出てくるけど…」

ちゃんとお答えできなかったー。

大山牧場は昆虫採集というニーズも満たします。
今後積極的に観察し、虫情報をアップしようと思います。
いや、割と好きな方なンで。


昨日、近くの栴檀(センダン)川でたくさんのホタルを見ました。
県道10号線と川が交差するあたりの北側です。

聞けば、ああ、帰ってきたんだね、という返事。
増水や川岸の整備が進んでいなくなっていたのが戻ってきたということのようです。


それが珍しいのか、珍しくないのか
よそから来たばかりの私にはわからない。
さっきロバのパン屋さんが大音量で走り抜けたので思わず動画を撮ったけど
こちらじゃよく見かけるものなんだってね。